昨夜、午後7時のNHKニュースにチャンネルを合わせたら、冬季オリンピック(とくに女子フィギュア)のニュースを報道していたのでEテレに切り替えたが、同じオリンピック報道、。なんと同局のBSニュースまで同じだった。たぶん民放も同じ? 私は無性に腹が立った。この期間、テレビ局のスポーツ部門以外の社員たちは特別休暇を楽しんでいるのではと邪推したくなった。
私もこれまで人並みにスポーツ番組を楽しんできた。1956年のコルチナ冬季オリンピックは日本の期待の星の猪谷千春選手が男子回転種目で旗門不通過の疑いで判定が遅れ、 その間気が気でなかった(一着はかのトニー・ザイラー)。今回では女子カーリングにこれまでの常連ロコ・ソラーレに代わって出場したフォルティウスの最後の試合も、 ルールもよく分からないのに応援した(相手が中国チームだったからではない!)。
しかし、民放テレビ局も含めて同一時間にスポーツ番組しか提供しないのはおかしいし、とくに視聴料を払っているNHKには厳しくならざるを得ない。放送だけではない。冬季オリンピックの開催地そのものが1956年のコルチナから今回はミラノを含む全4箇所に代わっていたとは.............。 夏季大会に続き冬季大会も中小国には開催無縁となるのでは?
0 件のコメント:
コメントを投稿